Topics

2021.03.30 プレスリリース

キュレーションメディアantenna* [アンテナ]が 4月5日(月)にUIデザインの大幅リニューアルを実施!もっと「好き」が見つかる── 新しいUIで自分好みにカスタマイズが可能に


 
株式会社グライダーアソシエイツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:杉本哲哉)が運営するキュレーションメディアantenna*[アンテナ](以下antenna*)は、2021年4月5日(月)にUIデザインの大幅リニューアルを行なうことをお知らせします。
 
 
■リニューアルの背景・目的
antenna* は2012年5月にサービスを開始し、加速度的に変化するメディア環境の中で、スマートフォンで良質な情報を届けるキュレーションサービスとして成長してまいりました。「ターミナル of メディア」をスローガンに、ユーザーとメディアをつなぐ「プラットフォーム」として。また近年では、各種データが取得できるという観点で、広告主のみなさまにも「マーケティングプラットフォーム」としてご活用いただいております。
 
そうした背景の中、ユーザー満足度の向上と同時に、広告主やメディアのみなさまにとって有用となる指標を提供できるようなサービスを目指し、これまで以上にantenna* の価値を高めてゆく決意を新たにいたしました。今回のリニューアルでは、より一層「もっと “好き” が見つかる」アプリへとUI・デザインを一新。幅広いメディアの豊富なコンテンツを、自分好みにカスタマイズして閲覧することが可能となります。
 
 
■リニューアルのポイント
現在の【ホーム/man/woman】の3チャンネルから、ファッション・食・くらし・ビューティ・趣味など多ジャンルにわたる20以上の「定番チャンネル」にコンテンツを細分化。この中から好きなチャンネルを集めたり、並び替えたり、自分だけのantenna* を楽しむことができます。

また、これらの「定番チャンネル」に加え、季節やトレンドをとらえた「季節限定チャンネル」も随時追加予定。いま話題の情報やシーズナルコンテンツにもアクセスしやすくなります。
 
なお、antenna* では初めてフッターを搭載したことで、フッターから各機能に直接アクセスすることが可能に。antenna* をより便利につかう機能が身近になりました。
 
 
■有用なデータのさらなる活用
antenna* の入口となる「antenna* チャンネル」は、ユーザーの記事閲覧履歴等をベースにパーソナライズ。ユーザーそれぞれの興味関心に近い記事が自動的に表示されます。この機能により、ユーザ一 ー人ひとりが意識して選ぶコンテンツと、無意識に閲覧するコンテンツという両面から興味関心をさらに深く引き出し、これまで以上に濃いユーザー行動(コンテンツ閲読、回遊)を喚起します。
 
また、antenna* はサービス開始以来、時事ニュースをメインに扱うニュースアプリとは違い、ライフスタイルやエンターテインメントの情報に特化した編成を推進してまいりました。さらに、今回のリニューアルによりチャンネルを細分化することで、ユーザーがどのようなチャンネルを好むのか、アプリ上でどのような閲覧行動をとるのか、それぞれの興味関心に基づいたユーザーの動きをより詳しく把握することができます。
 
 
■今後の運営体制・編成方針
グライダーアソシエイツに集った各ジャンルのエキスパートが、これまでの経験と知識を活かして記事をキュレーション。キュレーターの感性に加え、ユーザーのコンテンツ閲覧データを独自分析し、世の中の「いま」をキュレーションに反映します。これにより、「同じ記事でもantenna* で見ると一味違う」という唯一無二の価値を生み出し、ユーザーのロイヤリティと信頼を高めます。
 
引き続き「人が選ぶ」意味があるキュレーションを磨き、これまで以上に「心地よい」antenna* へ。
世の中の空気を感じとり、いま欲しいコンテンツが見つかるキュレーションアプリへと生まれ変わります。
 
 
■サービスロゴの刷新
2015年10月より使用してきたantenna* ロゴも、心機一転リニューアルしました。
このたびのリニューアルからアプリでも使用しています。
 
▼サービスロゴ

  • Twitter
  • Facebook