2015.04.23 サービス

ショートフィルムの全編配信を4月23日(木)から開始

初回は5夜連続で5作品を配信、その後も週1本を定期配信

株式会社グライダーアソシエイツ(本社:東京都港区、代表取締役社長:杉本哲哉、以下グライダーアソシエイツ)は、同社が運営するキュレーションマガジンAntenna[アンテナ]において、4月23日(木)よりショートフィルムの全編配信を開始することをお知らせします。まず、初回4月23日(木)から5日間連続で5作品を配信し、その後も週1本のペースで定期配信を行います。なお、すべての作品はスマートフォン・タブレット・PC全デバイスからの鑑賞が可能です。

Antennaは2015年3月に大幅なコンテンツ改編を実施し、エンタメ/カルチャー/ライフスタイルの情報を強化。現在約40の映画配給会社や音楽レーベル、テレビ・ラジオ局などからコンテンツ配信が行われておりますが、その象徴的な取り組みの1つとして、ショートフィルムの全編配信を実施することとなりました。
ショートフィルムのセレクトと提供を行うのは、米国アカデミー賞公認、アジア最大級の国際短編映画祭『ショートショート フィルムフェスティバル & アジア』の企画・運営を手がける株式会社パシフィックボイス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:別所哲也)。パシフィックボイスは、ショートフィルムの総合ブランド『ShortShorts』を展開しており、数ある作品の中から国内外の優れた作品を厳選。場所や時間を問わず、スキマ時間に気軽に楽しめる映像コンテンツを配信していきます。

5夜連続での初回配信を飾るのは、映画「007」の「M」として有名な名女優ジュディ・デンチが出演する『フレンド・リクエスト』や、木下優樹菜が初主演を務める『ゆっきーな』、イタリアの不思議でハッピーな話を描いた『ハッピーマーケット』など、どれも心が温かくなる素敵な作品ばかりです。
URL: https://antenna.jp/groups/239/0/

今後も当社は『メディアofメディア』として、あらゆるメディアのハブとなり、Antennaユーザーへハイクオリティな情報との出会いを提供していきます。

ショートフィルムとの出会い

ショートフィルムとの出会いは1997年までさかのぼります。
当時、休暇で訪れたLAにて友人に誘われて10本の作品を観ました。
「どうせ短編映画なんて・・・」と勝手な先入観であまり興味をもてなかったのですが、実際に観てみると「映画は長さじゃない!」画家のデッサン画のような素晴らしさと、有名な映像作家や俳優たちも、そのキャリアにおいて初めの一歩がショートフィルムであるという欧米の映像文化の現実を知り、興奮しました。

どれもこれもエンターテイメント性にも優れ、同時に時代を映し出している―。すっかりその魅力にはまってしまい、日本でもショートフィルムの魅力を広めたいと率直に思いました。日本でショートフィルムの映画祭をやろうと思ったのはサンダンス映画祭に参加したことがきっかけです。
まだ無名だったベン・アフレックやクリスティーナ・リッチがコーヒー片手に映画祭の参加者と感想を語っていたり、監督とお客さんが直接触れ合えるというところに魅力を感じました。
短編映画の祭りを日本でもやりたい!!!!その、はじめの一歩が今も続いているのです。

これからは動画が主役の時代!

世の中が「情報化社会」と呼ばれるようになって久しいですが、とりわけネット社会の中、私たちは膨大な情報量を受け止めています。情報をキュレ―ションしていく時代。
Antennaでは記事をクリップしてまとめられる、ところが気に入っています。それは、膨大の情報をつなげるだけでなく、その源に興味ある人々ともつながっていくということです。
その中で、これからは動画が主役の時代!
ショートフィルムは感性とココロに響くモノガタリに溢れています!主体的に情報にかかわるAntennaユーザーの皆さんが、主体的にモノガタリにかかわってくれたらと願います。
そしてショートフィルムを通じてシネマトリップを楽しんでほしいです。

新しい映画の楽しみかたのカタチが始まるー

短い時間にギュッと魅力のつまったショートフィルムと、普段持ち歩いているスマホとの相性はこの上ないものですし、今後はさらに当たり前のことになっていくと思います。スマホに接触する時間が増え、よりユーザー側が能動的に情報を取得できるということを考えると、今回の取り組みを起点に“新しい映画の楽しみかたのカタチ”としてさらなる変化・進化を遂げるのではないでしょうか?通勤・通学の20分、30分で「笑える」、「泣ける」、「感動する」、ことができるので、エンターテインメント業界全体の活性化にもつながると感じています。

気に入ったショートフィルムは「clip」しておいてスキマ時間にご覧いただき、ココロのサプリメントのように毎日、ショートフィルムを楽しんで、気に入った作品をぜひシェアしてほしいですね。


配信予定・視聴方法など

●配信スケジュール
4月23日(木)18:00-24:00『フレンド・リクエスト︎』
4月24日(金)18:00-24:00『キネマトグラフ︎』
4月25日(土)18:00-24:00『ゆっきーな︎』
4月26日(日)18:00-24:00『ハッピーマーケット︎』
4月27日(月)18:00-24:00『ゴールデン・エッグ︎』
※配信時間や配信作品は変更になることがございます。ご了承ください。
●URL:https://antenna.jp/groups/239/0/
●視聴環境:PC/スマートフォン/タブレット端末(Android、iOS)
●推奨視聴環境:パケット通信量が多くなるため、Wi-Fi環境下でのご利用をお勧めします。

ShortShortsについて

米国アカデミー賞公認、アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」や、横浜みなとみらいのショートフィルム専門映画館、「ブリリア ショートショート シアター」の他、国内外へ向けたショートフィルムの販売などを展開する、世界をつなぐショートフィルムの総合ブランドです。

  • Twitter
  • Facebook

同カテゴリ最新記事